7月2日、3日の2日間、梅雨の晴れ間に、色水遊びを楽しみました。 朝顔、紫陽花、マリーゴールド、サフィニア、ミニひまわり、グラジオラスetc…保護者の皆様のご協力で沢山の「花」で実験する事が出来ました。カボチャの花もありましたね! 子ども達は、好きな花を自分で選んでビニール袋に入れて、水を注ぎます。揉んだり、すりつぶしてみたり… 「あ、出た~」「(水が)ピンクになった!」「ぼくの、色が出ない…」喜んだり、がっかりしたり。 でも、それが大切な体験ですね。 2日目、どの花が色が良くでやすいのかを、昨日の体験で学んだ子ども達は、「今日はアサガオにする!」「あじさいは出ないよね!」 色水は可愛いかごに入れて、満面の笑みのひよこ組さん達でした。